2010年04月22日

ノビル(ノビロ)の料理

昨日は夏日だったというのに、
今日は薄ら寒い雨もよい。

このお天気で、身体にとって大切な野菜は高騰、
海流変調の影響で魚も影響が出てきており、
台所事情が厳しい日々が長引きそうですね。


そんな中、
悠遊倶楽部の露地売りでは、
その時々の野菜を週末にちょこっとと、
野の恵をお出ししている日があります。

野草や雑草は、意外と栄養豊かで、
美食家で成人病一杯の方には、
薬代わりの野菜とも云えるでしょうか。


特に、
ノビル(ノビロ/野蒜)は元気の素として、
活躍してくれる野草です。

ニラとエシャロットの中間的な野草で、
ぬるっとした葱的な風味もあり美味ですね。
ビタミンCが多く、
身体を温める作用があり、
胃腸の働きを整える野草です。

球根の部分だけでなく、葉も一緒に食べましょう。

ノビルの料理を少しばかり、ご紹介いたします。


『ノビル醤油』

ノビルをきざみ、ひたひたの醤油に漬けるだけ。
翌日から美味しい薬味としていただけます。
一昨年あたり『ニラ醤油』が流行りましたが、
それに準じた使い方ができます。

冷や奴や野菜サラダにかけたり、
チャーハンの隠し味にしたり。
納豆に混ぜたり。
ちょこっとゴハンに盛ったり。

香りが良く、食が進みます。

中華風にしたい場合は、
醤油、胡麻油、ゴマ、
甘口がお好きな方は、
煮切り味醂(または煮切り紹興酒)を少し混ぜ、
刻んだノビルをひたひたに浸して使います。

餃子のタレに混ぜたり、
具に混ぜても美味しいです。

このノビル醤油で、
明日葉と人参のチャーハンを作りましたが、
ウマウマでしたぴかぴか(新しい)


『ノビルの酢味噌』

ノビルを、さっと湯がき、
酢味噌で和えるだけ。
和からしや柚子こしょうを少し加えると、
酒の肴にぴったりです。


『ノビルの味噌炒め』

刻んだノビルを、油で、
味噌、味醂(または砂糖)と一緒に弱火で炒め、
ねっとりとテリが出たら、
いり胡麻を混ぜて出来上り。

おかず味噌にしたり、
まるごと蒸した玉ねぎや野菜スティックの、
つけ味噌にすると美味しいです。


『ノビルの天ぷら』

野草の天ぷらは春の王道ですが、
ノビルも然り、です。

ノビルをそのまま天ぷらに。
または、
刻んで、桜海老や玉ねぎなどと一緒に
「かき揚げ」にすると美味しいです。

ノビルのみじん切りを混ぜた揚げ玉を作って、
冷凍しておくと、
うどんやそば、汁物の添えに重宝します。



お正月明けに七草を食べることもあるように、
野草には、
身体の働きを整えるものが多いので、
今春のように、
不安定な天候が続いて体調を崩しがちな時、
ちょっと野草を食卓に乗せることも、
大変良い自然の恵のいただきかたでしょうか。


葛の芽先、
クローバーやアカツメクサの葉、
ノカンゾウの葉、なども、滋養になります。

そんな、
野草の美味しさや料理もご紹介できる時に、
したいと思っています。

[Rie,H]
 
posted by makisato yuyu club at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月20日

オーナーブログ『Tanaka diary』始動

田中オーナーの日記ブログ、
いよいよ始まりました。

現在、
四国巡業&巡礼中の田中ファミリー。
その様子から。

http://makiyuyutanaka.sblo.jp/

▽Tanaka diary バナー&QRコード▽







posted by makisato yuyu club at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年04月15日

干し椎茸 できました

豆の会会長 実さんが栽培した、
椎茸を天日干しして仕上げました。

完全天日干しの『干し椎茸』です。
30g/300円です。

ちょっと安すぎるかな〜(^^;)

生椎茸の時は、肉厚でモチっとした食感。
椎茸ステーキにしたらウマウマでした。


こうして天日と風でジワジワ干しまして……


カラリと薫りよい干し椎茸の出来上り。

この干し椎茸で筑前煮を作ってみましたが、
なかなかの味わいでした。


最近の市販の干し椎茸は、
熱風乾燥がほとんどで、
全行程が天日干し、というのは、
値段もお高くなっていますね。

お日様を浴びないと、
椎茸の有効成分として有名なビタミンDも、
増えません。

生の椎茸も、30分でもお日様にあてれば、
だいぶんビタミンDが増えるので、
余裕がある時には、大事な一手間で、
ちょこっと干してみてくださいね。

posted by makisato yuyu club at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆の会 産物情報

2010年04月12日

開館スケジュールページができました

簡易的なものではありますが、
確定している開館日や休館日、
ミーティング使用の予定などを記した、
スケジュールのページを設置いたしました。

平日の開館予定は、
当日になって「開いてます」ト、
お知らせすることも多いと思いますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。


悠遊倶楽部サイトの『開館状況』ページより、
スケジュールページをご覧いただけます。

http://makisatoyuyuclub.sakura.ne.jp/yuyu_open.html

携帯からも閲覧できます。



[Rie,H]
posted by makisato yuyu club at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年04月05日

新着リンク『ふじの山里通信』

ふじの情報の玄関としても有名な、
『ふじの山里通信』さんのサイトを、
リンクさせていただくことになりました。




どうぞ、よろしくお願いいたします。


悠遊倶楽部について、
日記で触れていただいていることもあり、
お礼メールをいたしましたところ、
過日、
管理人の佐藤さんがわざわざ来館してくださり、
リンクのお願いとあいなりました。

佐藤さんに厚く御礼申し上げます。



佐藤さんとお話をしていて、
さすがに、悠遊倶楽部も、
も〜ちょっとキチンとサイト構築しないと、
ト、
反省しきりの丁稚Rie,Hです(^◇^;)
 
posted by makisato yuyu club at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年04月01日

『田中 佳孝氏の悠遊ウッドスツール』受注生産はじまりました

悠遊倶楽部の棟内で人気の、
田中オーナー手作りのウッドスツール。
いよいよ受注生産を開始しました。

棟内にフライヤーが設置されていますので、
どうぞ、ご請求くださいませ。

ご注文は、悠遊倶楽部にて承っております。

詳細は下記、本サイトの紹介ページに、
配布中のフライヤーを載せてあります。
ご覧くださいませ。

http://makisatoyuyuclub.sakura.ne.jp/yuyu_stool.html

posted by makisato yuyu club at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 物品紹介

新着『実さんの竹細工』


お馴染み、
豆の会会長:倉田 実氏による、
牧郷の竹を使った手作り竹細工です。

 ○おしゃもじ(300円)
 ○料理用へら(500円)

実さんが、竹の切り出しから行っています。

輸入の安い竹細工や木工品は、
生育中に使われる農薬、ポストハーベスト、
また、塗料の害などが懸念されますが、
実さんの細工は、
削り出したままの、素の竹細工です。
料理に安心して使えますねぴかぴか(新しい)

皮に近い、青い部分が少し残っていて、
竹の有効成分の効果も期待されます。

ひとつひとつ、
微妙に大きさや形、握った感触が違っているので、
手に合うものを選ぶのが愉しいです。


※使用後はよく乾燥させて保存してください。
posted by makisato yuyu club at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 物品紹介

『かつえさんの麻バッグ』入荷しました


いつも大人気の、
かつえさん手編みの麻(ヘンプ)バッグ。

持ち手が木製のタイプと、
皮革で出来たタイプのヘンプバッグが、
各1点ずつ。

ビニ紐で編まれたタイプが2点、
入荷いたしました。

水や汚れに強いバッグたち。

これから夏に向かい、
アウトドアでもお洒落でも、
重宝しそうなバッグです。

posted by makisato yuyu club at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 物品紹介

新着『麻江さんのキルトと和布細工』

新しい手作り品のご紹介です。

林 麻江さん手縫いのキルトと和布の小物、
品数も豊かに入荷いたしました。

キルトのティーマット、
ポケットティッシュケース、
タペストリー、携帯ケース、
フカフカしてキュートな小花の飾り、
などなど。


和布の貝雛チャーム(昔のお守りですね)、
シックな柄のお手玉、ポーチなど。


日々の生活を彩ってくれそうなグッズです。

posted by makisato yuyu club at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 物品紹介