2010年04月15日

干し椎茸 できました

豆の会会長 実さんが栽培した、
椎茸を天日干しして仕上げました。

完全天日干しの『干し椎茸』です。
30g/300円です。

ちょっと安すぎるかな〜(^^;)

生椎茸の時は、肉厚でモチっとした食感。
椎茸ステーキにしたらウマウマでした。


こうして天日と風でジワジワ干しまして……


カラリと薫りよい干し椎茸の出来上り。

この干し椎茸で筑前煮を作ってみましたが、
なかなかの味わいでした。


最近の市販の干し椎茸は、
熱風乾燥がほとんどで、
全行程が天日干し、というのは、
値段もお高くなっていますね。

お日様を浴びないと、
椎茸の有効成分として有名なビタミンDも、
増えません。

生の椎茸も、30分でもお日様にあてれば、
だいぶんビタミンDが増えるので、
余裕がある時には、大事な一手間で、
ちょこっと干してみてくださいね。

posted by makisato yuyu club at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆の会 産物情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37116278

この記事へのトラックバック