2013年12月01日

ぼちぼち開館しております

しばらく、お店番がおらず閉館気味で失礼しておりました。

地元のおとっつぁん達の酒場と化しておりました悠遊倶楽部、
お店番がいる時のみになりますが、
土・日・祝日の午後1時くらいから日暮れまで、
開館している時もあります
ので、どうぞよろしくお願いいたします。

平日でも、
棟内に誰かいましたら、扉を開けて、お声かけくださいませ。
お店番が酔っぱらいさんでしたら、ゴメンナサイ……(;^ω^A

posted by makisato yuyu club at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年07月05日

季刊『住む。』に藤野の特集が掲載されています

SUMU_summer.jpg

現在発売されている雑誌 季刊『住む。』2011年夏号にて、
藤野の特集が20Pほど掲載されています。

表紙の、暮れなずむ里山に浮かぶ灯りの風景は、
かの『長屋プロジェクト』。
瑠璃色から濃藍のトーンが懐かしい風情の、
宵の台所仕事の匂いが感じられるような、美しい一枚ですね。

この表紙と藤野特集の写真、及び、文章は、
藤野在住の写真家 三宅岳さんの手によるものです。

特集記事に掲載されている藤野の地図に、
牧郷悠遊倶楽部も ちょこっと紹介されています。


三宅さんと哲学者 内山節さんとの共著、
『十三戸のムラ輝く』(全国林業改良普及協会:刊)
も、
三宅さんの手で堂地文庫に並べていただきました。
『住む。』と共に、
悠遊倶楽部 堂地文庫に置いてありますので、
お寄りになられた際には、どうぞご覧ください。


また、このご縁で、
三宅岳さんのサイトをリンクさせていただくことになりました。
こちらも、どうぞご訪問くださいませ。
よろしくお願いいたします。
 
posted by makisato yuyu club at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年05月20日

藤野ぐるっと陶器市

今年も恒例の『藤野ぐるっと陶器市』が、
明日、明後日と開催されます。

詳しくはこちら、

『芸術の小径』ブログ
http://komichi-blog.at.webry.info/201104/article_12.html



悠遊倶楽部も、午後から開館しております。
温かいコーヒーと、冷たい麦茶を準備して、
ゆるっとお待ちしております。
陶器市の道すがら、どうぞお寄り下さいませ。

こちらも毎年恒例、
『牧郷豆の会』も、
中村藤平さんの『陶スタジオ』にて出店いたします。
美味い牧郷味噌や貴重な津久井在来種大豆など、
無農薬&手作り農産品がならびます。

どうぞよろしくお願いいたします。

[Rie,H]
posted by makisato yuyu club at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年04月29日

連休中の開館状況

連休中は、
土日と旗日、
13時より開館いたします。

コーヒーをたてて、お待ちしております。
遊びにいらしてください。
 
posted by makisato yuyu club at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年04月01日

ぼちぼち、店開きします。

四月になりました。

長らく、
代理の店番が見つからずお休みしていた悠遊倶楽部ですが、
丁稚が復帰しましたので、
週末の午後に少しの時間ですが、ぼちぼち開きます。

お茶しに寄ってください〜。

9日の『東北関東大震災支援 牧郷お花見』の、
相談やお手伝い、提案などありましたら、
持ち寄っていただけますと幸いです。


ああ……久々にブログの管理画面を見たら、
YouTube 、ニコ動、 Twitter のリンクが加わっていました。

牧郷お花見で、支援募金を募るほかにも、
ニコ動など通じて、
牧郷の生の支援の声なども発信できるのですね。


 [ Rie,H ]
posted by makisato yuyu club at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年03月12日

悠遊倶楽部は被害なしです

今朝、
丁稚Rie,Hが、ガソリン給油ついでに悠遊倶楽部を見てみましたところ、
外見は何も変わったことがなかったので、スルーしてきました。

一時間後、主宰の田中先生から携帯へ連絡あり、
棚の本はおろか、
すぐ転げそうなコーヒーメーカーも、
爪楊枝立てさえ、ひとつも倒れてなかった、とのこと。

素晴らしき哉、悠遊倶楽部のログハウス。

粘りのある太い木材で出来たログハウスは、
地震の振動を良く吸収・放散する、と、
何かの雑誌で、昔、読んだ覚えがあるのですが……。
その事実関係を明快に知っておきたくなりました(^^;)

牧郷は被害も少なかったようで何よりです。

二次被害と、
もしかしたら、
この東北太平洋震災で誘発されるかもしれない、
次の首都圏〜東海〜近畿大地震などの被害に備えて、
今から出来る準備をしておきましょう。

一週間分の水と食糧。
医療品や、心の慰めになる一品を準備しておきましょう。


取り急ぎ。

[Rie,H]
posted by makisato yuyu club at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

昨年後半は、永らく閉館状態が続き、
ホームページ、ブログ等の更新も滞ってしまって、
大変申訳ございませんでした。

毎週というわけにはいかないかもしれませんが、
ぼちぼち週末祝祭日に開館していければと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

 店番頭よりお願い
posted by makisato yuyu club at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年06月19日

『漢方整体 森氣庵』リンクいたしました

ひかり祭りなどで、
その名をご存知の方も多いと思います、
相模湖の山間でログハウスの治療院を構える
『漢方整体 森氣庵』さん、
新たに、相互リンクさせていただきました。

近隣や藤野へ、
出張治療にも来てくださいますよ。



様々な病気や不調の元に、
骨格や筋肉の不具合があります。

身体を構成する臓器や組織を、
個々バラバラに治療する西洋医学では、
なかなか治らぬ不調や病気が、
身体をトータルで調整する整体で快癒することも多く、
それを経験された方も多いことでしょう。


悠遊倶楽部サイトの管理人Rie,Hも、
難病を整体、気功、漢方、ヒーリング、
などなどでいなしてきましたが、
藤野へ来てからは良い整体院に巡り会えず、
長いこと、整体難民になっていました。
最近、森氣庵さんに出会い、
その難民生活も終止符を打てることとなり、
ホッと安堵しております。


悠遊倶楽部の丁稚仲間YUちゃんと、
「そのうち、悠遊倶楽部に出張していただいて、
 治療してもらえるといいよね〜♪」
などという話も出たり……。

先日、
悠遊倶楽部へ、
私が持っているマッサージベッドを持って行き、
棟内で広げてみたのですが、
マッサージベッドを置いて、
その周りをギリギリ、人が動けることが判りました。

そのうち、
森氣庵さんに出張依頼を実現できたらな〜、
ト、思っております。

[Rie,H]
     
posted by makisato yuyu club at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年05月03日

ぷちガレージセール

連休も残りわずかになりましたが、
悠遊倶楽部の屋外で、
ちょこっとだけ品物を並べて、
『ぷちガレージセール』をしています。

連休中の午後に開いておりますので、
ひやかしに覗いていただけましたら幸いです。


 * * * * * * * * * * * * *


豆の会の産物は、季節の味いろいろ。


エシャロット、のびる、こごみ 各200円。

お馴染みの地粉(中力粉の小麦粉)
500g 300円。
地粉の全粒粉
300g 200円。

津久井在来種大豆で仕込んだ牧郷味噌
300g 300円。

牧郷の竹を焼いて作った竹炭を詰めたパック、
200g 300円。
割れ竹炭のお徳用パック、
200g 200円。

ふじづるのリース 500円。

その時々に穫れる野菜など、
お出ししております。

    
        
posted by makisato yuyu club at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年04月20日

オーナーブログ『Tanaka diary』始動

田中オーナーの日記ブログ、
いよいよ始まりました。

現在、
四国巡業&巡礼中の田中ファミリー。
その様子から。

http://makiyuyutanaka.sblo.jp/

▽Tanaka diary バナー&QRコード▽







posted by makisato yuyu club at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年04月12日

開館スケジュールページができました

簡易的なものではありますが、
確定している開館日や休館日、
ミーティング使用の予定などを記した、
スケジュールのページを設置いたしました。

平日の開館予定は、
当日になって「開いてます」ト、
お知らせすることも多いと思いますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。


悠遊倶楽部サイトの『開館状況』ページより、
スケジュールページをご覧いただけます。

http://makisatoyuyuclub.sakura.ne.jp/yuyu_open.html

携帯からも閲覧できます。



[Rie,H]
posted by makisato yuyu club at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年04月05日

新着リンク『ふじの山里通信』

ふじの情報の玄関としても有名な、
『ふじの山里通信』さんのサイトを、
リンクさせていただくことになりました。




どうぞ、よろしくお願いいたします。


悠遊倶楽部について、
日記で触れていただいていることもあり、
お礼メールをいたしましたところ、
過日、
管理人の佐藤さんがわざわざ来館してくださり、
リンクのお願いとあいなりました。

佐藤さんに厚く御礼申し上げます。



佐藤さんとお話をしていて、
さすがに、悠遊倶楽部も、
も〜ちょっとキチンとサイト構築しないと、
ト、
反省しきりの丁稚Rie,Hです(^◇^;)
 
posted by makisato yuyu club at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ